バイクと麺

バイクと麺類が大好き

「復興フラッグ」ツーリング!

久しぶりに晴れたので、福島県新地町の「復興フラッグ」を見に日帰り弾丸ツーリングに行ってきました!
復興フラッグは、捜索・復旧活動を行っていた自衛隊が、瓦礫の中から日の丸の旗を見つけ、壊滅した街への思いを込めて掲げたのが始まりだそうです。また、現在のもの(4代目)はバイク愛好家が復興を願ってデザインしたという事もあり、一度は実物を見てみたいと思ってました。

フラッグは、もともと掲げられていた釣師地区が復興に向けた工事中のため、新地町役場に仮設置されていました。

f:id:bikemen:20190713225309j:image
往路は、常磐道を使ったので、放射線量の表示が所々にあり、未だ帰宅困難地区がある事に否応なく気付かされました。御苦労されている方が、まだまだいらっしゃる現実を目の当たりにし、いろいろ考えた一日でした。
少しでも、復興の足しになればと思い、胃袋と愛車のタンクを満タンにして、東北道を使って帰宅しました。
走行距離648㎞でした。